お別れ

抱っこしているのは私

今日はお別れの日です。二人のおばあちゃんと。


祖母は週明けに他界したんですが友引とか色々あって、やっと送ってあげられることになりました。

祖母は
「自分、孫です」
とデパートとかで店員さんに言うのが本気で滅入るくらい綺麗なひとでした。声も、鈴を転がすようねと他人が誉めるような。笑うときは、ほほほの音で笑うし。


死ぬまでおひいさまでいさせてあげなくちゃいけないひとだったのに、私たち力不足でごめんなさい。
一番可愛がって貰ってるという自信と、身内の中で一番心配かけない人生を歩んできたぜという自負のせいで、私は孫の中で、お祖母ちゃんに対して一番傲慢な奴でした。今謝っても遅いけど、やっぱりごめんなさい。


もう一人は、人じゃないんですけど、今朝方23年飼っていた実家の猫が他界しました。
するだろうな近いうち、とは思ってましたが。がっくり。


ぬこさま、最後脚の骨とか曲がっちゃって腰も屈められなくなってネコトイレの外に粗相いっぱいしちゃってたけど、すごくプライド高いお嬢さんだったので絶対トイレまでは行こうと頑張ってました。ヨロヨロヨロヨロしつつ。
動かなくなったのは昨日、最後の一日だけだったそうです。

ちなみにこのぬこさまも若い頃は結構な美猫でしたので近いうち証拠写真を探し出さねば。


今日が快晴で、悲しいけどなんか嬉しいです。