99%

大人の味

巷では今、カカオ成分たっぷりのチョコレートが流行っているようで。

チョコはミルクたっぷりがうまうま〜と思っている私ですが、流行りものには目がない(食物限定)(廉価限定)タチでもあるので、噂のチョコレートを探しにお菓子屋へ。

本命はカカオ99%のもの。
86%の方は、99%のレベルをはかる目的で併せて購入。72%なんてのもありましたよ。細かいな明治製菓


何しろ99%のには箱の表に『!』マーク付きで注意書きがある。
「非常に苦いチョコレートです。お口で少しずつ溶かしながら、又は甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します。」


『お口で少しずつ溶かしながら』『甘い飲み物と一緒に』というあたりに、何故かギアがHIGHに入る。ときめきを隠しきれない。どきどきどき。だ、誰なんだこの注意書き考えたの。


あー、児玉清氏似の執事に
「このチョコレートは大変苦うございますからね。お口ですこうしずつ、お溶かしになりながら召し上がって下さいよ、…ああ、いけません、全く貴女様はいつまでも、どうしてそんなにお行儀が悪くていらっしゃるのですか!」
とか厳しく窘められながら食べたいわー。飲み物、赤ワイン出せってごねて、『めっ!』ってされたいわー。



とにかく黒くて、カカオの香りがとてもよくて!(ビックリ!)
はっきりいって、正直本当に、実ーに苦い。
でも苦いけど、イヤじゃない苦さ。むしろ癖になりそうな感じ。

一かけで、かなり目が覚めました。しゃきっとするというか。
コーヒー等でつらい眠気を飛ばしていた方、チョコがお嫌いじゃなかったら、一度試してみてはいかがでしょうか。



ところでポリフェノールって、何に効くんだっけ??