2000

古田敦也選手、2000本安打達成おめでとうございます!


15年程前から、古田選手は私にとって、注目のひとでした。
何故なら知人が強烈に熱烈な、古田選手のファンだったからです。
私は全然野球には明るくなかったので、それが結構、何というか、当時相当、特殊というか、えー、特別なことであるということも、最初はわかりませんでした。


チームグッズの売店で、古田選手のテレホンカードを下さいといったら、売店のおばちゃん。
「え?古田?…え、あ、…古田選手ね?…えーと、古田、古田…」
とすごく驚いて、慌てて探してくれたそうです。
その話をしてくれた時の、彼女のニヒルな笑顔が忘れられません。


当時は古田選手のファン、若い女の子は珍しかったのでしょう。かなり。相当。


今は昔になりにけりというか、思えば遠くへ来たもんだというか。