ノスタルジー

証拠写真。

本っ当ーーに久方ぶりに、旧旧千円札にお目にかかりました。旧旧です。伊藤博文です。受け取る時つい、
「これ使っちゃっていいんですか?勿体なくないですか?」
と確かめてしまいました。ちょっとアイロンかけたら十分ピン札で通用するだろうというくらい、きれいでしたし。


懐かしさ余って表裏、つくづく眺めて溜め息。。
当時は全然思いませんでしたが、色合いとかデザインとか、思わず唸ってしまうほどの品があって、うーん、いいなあ昔のお金。菊の花の絵が素敵。


そういえば、今の野口英世のデザインの千円札。裏を見るたび、五百円札を思い出してしまいます。
そう知人に言ったら、キョトンとされました。
若い人には通じにくい話題だったようです。しくしく。