昼下がりの弥次さん喜多さん


今日は歌舞伎を幕見してきました。
今月は吉右衛門様が御出演されるというのになまけていたら、やっぱり行かずんば処刑、な事態になりました。


ちなみに今日見てきたのは夜の部。昼の部は来週かぶりつきで見ます。
だって吉右衛門様が喜多八なんだもーん!


夜の部。
吉右衛門様が武蔵坊弁慶を演じる『勧進帳』は、幕見席、流石に満席で立見が出てました。
今月この演目をかけたのは、どうやら、大河の『義経』でもそろそろその辺りに話が差し掛かってくるので、松竹とNHKの、大人同士の粋なはからいだとかどうとか。なるほど。


で、勧進帳吉右衛門様の弁慶。


ハンパねぇえええーーーーーーー!!!!


流石に表情は双眼鏡がないと見えませんし花道行かれちゃうとどうにもなりませんが、舞台上での大立ち回りとか見得とか、上から見下ろす幕見席は、一等席の端とかより何十倍も全体が見やすくて、却ってイイ!!!


もう泣きそうでした。素晴らしすぎる。
勧進帳なら今回逃してもまたいずれ見る機会があるさ」
とか思ってた昨日までの自分、死刑。
これから楽日に向けてますます良くなっていくのかと思うと…!


既に全身がテカテカと。あぶらとり紙が何枚あっても、足りそうにありません。