football baton


1:Number of your soccer video (DVD) あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数


「六月の勝利の歌を忘れない」
鹿島アントラーズ REVIEW 2001 SEASON CHAMPIONS AGAIN!」
「Jリーグ アンセム/ THE GLORY」

の三本が購入したDVD。アンセムは正確にはCDカテゴリですが、DVDが目当てだったということで。


「六月の勝利の歌を忘れない」
言わずと知れた傑作というか。これは発売前の試写会に、友人に誘ってもらって行くことができまして。そこでは全編は流れなかったんですけど、もう期待が高まって高まって大変でした。
対トルコ戦が始まると、今もまだ、つい涙が滲んでしまいます。


鹿島アントラーズ REVIEW 2001 SEASON CHAMPIONS AGAIN!」
購入の動機は、私が生まれて初めて心を奪われたサッカー選手が鈴木隆行選手だったから。
イエローを出されてすごくエキサイトしている鈴木選手を、柳沢選手がなだめているシーンがあるんですが、それまで日韓W杯での鈴木選手しか知らなかった私は、ええっ鈴木選手ってこんな人だったの?!と、すごく驚きました。


「Jリーグ アンセム/ THE GLORY」
DVDにFC東京の鈴木規郎選手が出演しているので、一も二もなく購入。今あらためて見ると、所謂アテネ世代のスターたちがこぞって出演しています。限定とのことだったので今購入可かはわかりませんが、たぶんアマゾンあたりで見つかるでしょう。




2:People who patronizes it now 今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
気になってしょうがない選手は、現在FC東京から大分トリニータにレンタル中の阿部ちゃん(阿部吉朗選手)




3:The GOAL I remained 印象に残っているゴール
2004年ナビスコ杯、予選リーグ Dグループ第四節 FC東京対ヴィッセル神戸戦での鈴木規郎選手のFK。
これのせいで彼にはノリカルという愛称が…。
鈴木規郎選手はこれが公式戦初ゴール。目が追いつかない程の弾丸シュートでした。私がうっかり死に瀕して走馬灯を見る際には絶対に流れるであろう映像。




4:Five players favorite of me, or that mean a lot to me 好きな、または特別な思い入れのある選手5人


先にお断りさせて頂きますが、ここは完全にサッカー選手としての資質とかセンスとか関係ないノリの回答です。なんだよ選手をアイドル扱いかよペッ、と思われるかもしれません。読んで下さった方を、図らずも不快にさせてしまったら、申し訳ありません。
五人ということなので、友人たちには今更の、


鈴木規郎(FC東京)&全てのFC東京の選手
松田直樹(横浜Fマリノス
楢崎正剛名古屋グランパスエイト
中田浩二マルセイユ
宮本恒靖ガンバ大阪


は今回省きます。



鈴木隆行鹿島アントラーズ
気が付いたら夢中になっていました。彼がいなければ私はこういう形でサッカーにはまり、新しい世界に足を踏み入れることはなかったです。彼のことばかり考えていて車に轢かれそうになったり一日二時間睡眠が二週間ぐらいぶっつづけでも全然平気だったり、「人は恋でナチュラルに死ねるね!」と思いました。ちなみに対ベルギー戦の彼のゴールシーンを、私は生中継の時点では見ていません。


小野伸二フェイエノールト
たぶん、この世で最も神の祝福をその身に浴びて生まれてきた、特別な人間の一人。こんなに人に愛される人を、私は他に知りません。


山田暢久浦和レッズ
「やればできる」って卑怯な言葉だと思ってたんですが、彼を見て、心底、「本当に、やればできる」すごい人っているんだなと思いました。


中田英寿フィオレンティーナ
さようなら2002年6月以前の、ヒデが大嫌いだった頃のわたし。
現時点の『日本サッカー』というものから、全てがあまりに特別に掛け離れていると思う。ヒデの傍にいる時の中村俊輔選手は、他のどんな時にもないナカムラになってる気がするので、ヒデのもってる力って、目に見える部分も見えない部分も全て、本当に半端ないなと思います。


岩本輝雄(フリー)
「サッカー選手」といわれて、一番に思い浮かぶのが、実は彼です。
彼の佇まいにとても惹かれる。またいつか必ず、ピッチに立つ彼の姿を見られる日が来ることを信じています。




5:One-Five people to whom I'm passing the baton バトンを廻す1〜5名
marimo様、マナコ様、slaさん、hironontan、の回答に興味があるのでよろしければお願いします。というか、個人的に教えてもらいたい。メールででも。そしてもしここ見てたら、理恵ぽんには是非とも答えて欲しいぞ!!