本日の通勤音楽

食物連鎖

食物連鎖

エルメス役の中谷美紀さんの1stアルバム。
発売はかなり古いですが今も飽きずに聴いています。坂本教授は言わずもがな、小西康陽氏や大貫妙子さんなど、作家陣が豪華。売野雅勇氏も詞を書いてます。素敵。


『砂の果実』や『天国より野蛮』といったシングル曲(このアルバムには未収録です)もとても好きで、これも売野雅勇氏の作詞なんですが、聴いた当時、メロメロに参りました。うー、かっこいいー。歌詞検索はこちらからどうぞ。→ 『うたまっぷ』


一人称を「ぼく」とする女性の歌は多くありますが、個人的には中谷さんの歌が、飛び抜けてクールだと思います。
そういえばアルバムタイトルの『食物連鎖』、
私はどうにも蝿と食虫植物で想像してしまいます。
大きいものが小さいものを取り込んでいく流れが向きとして普通なんでしょうが、何か、そういう印象を受けません。ジャケット写真の中谷さんの首筋には、小さな虫が止まっています。


このアルバム、三曲目の『逢いびきの森で』がたまらなく素晴らしいので、興味が湧いたら是非聴いてみて欲しいです。